プロフィール

mon

Author:mon
to be continued...

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログパーツ

ぷろぐれす
完全なる自己満足日記。
スポンサーサイト 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
神ぱっち 
2007/10/05 【Fri】 12:15
CATEGORY【メイプル】
16時終了予定が22時に終了するあたり流石ネクソンってとこですか、こんにちは。

なんで余裕をもって時間を見積もることができないんでしょうかねー。

何年もやってるなら流石に必要な時間くらい分かって来てもいいと思うんですが・・・。

これが毎回許されてるってのが驚きですが、そのことは置いておいて本題へ。





昨日は深夜にバイトがあったため夜7時くらいに寝なければならなかったので、結局INできませんでした。

なので公式見た感想でも。





今回のぱっちの目玉は「結婚システム」ですかね。まぁどうでもいいです、はい。


あとは今さっきINして見つけたこれとか。


WS000147.jpg




うはwwwwwwwザクザクドロップ2倍とかwwwwwww
おkwwwwwこれは買うしかないwwwwwwwww
テンション上がってきたーwwwwwwwwww
ネクソンGJ!GJ!!!!!













これでおk?


他には釣りで属性杖やら暴風20なんかが釣れるとか(笑)






もうさ・・・毎回毎回ブログでこんなの書くの嫌なんだけど、金儲け走ってるのが見え見えで嫌気が差します正直。


もちろん、企業として利益を追求しないといけないってのは分かってますよ。


でも今のネクソンが力をいれているのは新規プレイヤーを獲得するためのことだけ。高レベプレイヤーは完全放置。


つまりある程度レベルが上がっているプレイヤーはすることが無い訳で・・・。


マップは色々追加されても雑魚モンスターばっかですしね。


さらにモンスター襲来イベントとかもかなり頻度が減りましたし、公式ランキングも全くの放置。


挙句の果てはホンテを不正行為で撃破するような連中が1ヶ月も野放しにされ、本来今出回るはずの無いスキルで大儲けする始末。


まさに、正直者が馬鹿をみる状態。


不正にホンテが倒されてる間にも、ネクソン側にはたくさんのメールが送られていたはずです。なのに処置が1ヶ月もかかったのはどう考えてもおかしい。プレイヤーの意見を尊重する姿勢が全くうかがえない。


プレイヤーの声を広く聞きそれを受け止めてくれる会社ならば、最初の1週間程度で動いてくれたと思うのですがね。


CMだのアニメだの作ってる余裕があるのなら、ハッキングされないようにプログラムを強化するなど、他にするべきことがあるんじゃないんでしょうか。





ゲーム自体は素晴らしいと思いますよ、メイプルストーリー。


でも、どうもそれがどんどん台無しになっていく気がしてならない。


長くメイプルやってる人は大抵


「昔はよかった、楽しかった」


って言うんですよね。


昔ってのは多分、武器庫実装前後あたりでしょうか。今から2年くらい前までのことだと思います。


それまではジャクムを除けば大した揉め事も無く平和だったんですよね。


僕は過去のジャクムを知らない人間なので(PCスペック足らずで中へ入れなかったため)はっきりそうだとは言えませんけどね・・・。


ジャクムの初期は祭壇への入場回数制限が無かったために荒れてたらしいんですが、回数制限されてからは収まったのでそれは別にいいんです。



本当に主張したいことは今までのメイプルでの争いの種となっているのが大抵日本オリジナルマップだということ。



姉御の横に始まり、武器庫での荒らし又は独占問題、そして姫マップでのいざこざ。


つまり日本オリジナルマップが導入されてからということです。


今がこんなだから、「昔は楽しかった」と口にする人が多いんでしょうね。


・・・


何かだんだん自分が何を言いたいのか分からなくなってきたのでこの辺で止めときます。 


でも今のメイプルが間違った方向に進んでいる・・・という訳では無いんですけど、万人が楽しめるゲームでは無くなっているのは確かだと思ってます。






以上が僕の、今のメイプルに対する率直な意見です。


久々に長文書いたので、誤字脱字あっても見逃してやって下さい(笑)


できれば、是非この記事を見られた方の意見も聞いてみたいです。


非公開でも匿名でも何でもいいので。


今のメイプルに満足している、不満であるは関係なしに、色んな意見が聞きたいです。



今の調子だと、今使ってるサクチケ切れても買うの見送りかな・・・。

この記事に対するコメント

>でも今のネクソンが力をいれているのは新規プレイヤーを獲得するためのことだけ。高レベプレイヤーは完全放置。

これにはまったく同意。
毎回実装される内容は高レベル完全無視のものばかり、グルクエにしてもレベル制限とかどう考えてもいじめとしか・・・。
まぁ新規を勧誘するのは当たり前のことだけど、古参者への配慮が著しくかけているのは、企業としてのモラルの低さが伺える。
あと、升への対策も不満を感じる。
恐らく升への対策は裏でしっかりやっているだろうが、その姿勢を見せないのがユーザーへの不満を買っていると思う。2chの升スレへいけば分かるが、ネクソンと升達の激しい攻防が続いている。パッチがあるたびに今まで使用できていた升ツールが使用できなくなったり、升使用者どもが苦戦させられているが、その姿勢を公式などで一切アピールしないのが、ユーザーへの不信感を募らせている。
つまりは、今のネクソンにかけているのは、ユーザーへの「配慮」が決定的に欠けているということ。
ネクソン社員はCS(顧客満足)を一から勉強しなおす必要があるだろう。
他の企業も升、BOTなど完全に駆除できてはいないが、
その取り組みに対する姿勢をアピールしているため、ユーザーからの不信感はネクソンほどはない。
サクチケ、ザクチケ等の課金アイテムについては、はっきりいってゲーム内秩序を著しく混乱させているだけで、俺は賛成ではない。
ネクソンは最初、メイプルがまだβの頃だが金を多く払ったものが優遇されることはないと豪語していた、
しかしその言葉を覆すような課金アイテムの数々、最初の方針はどこへいったと小一時間問い詰めたくなる。
個人的な意見としては課金アイテムはアバタのみに留めておくのが理想の形だと思う。
ゲーム、運営に魅力があればアバタのみの課金アイテムであっても十分な収益が見込めると思う。
ゲーム内容、運営に自信がないからこそサクチケ、ザクチケなどのアイテムを実装していると思われる。
こんなアイテムを実装しなければユーザーをとどめておくことができないということは、いかに開発、運営が無能かが分かる。

まぁすでにゲームクリアした俺がぐだぐだ書いてしまったが、ネクソンには癌呆、ダメオンなどのほかの企業より期待しているので、反省点を活かし、よりよい企業になってくれることを祈る。

【2007/10/05 12:50】 URL | ドリィ #mQop/nM. [ 編集]


↑と同上。
あと付け加え
4次実装で職のバランスがそれなりにとれてるとか言ってる人多いけどこれに反発
Dのバーサークはソロのみで活かされるものでもちろんBOSS戦に限ってはHBかける必要があるし糞強いBOSSとかなるとバーサークだと即死。だからBOSS戦になっても3次とほとんど変わらん状況
ビショップは火力がなかったのに4次でいきなりジェネシスでソロで狩ってほうがおいしいとかで、何のために補助とかをする職をおいてるかわからんぜ。
あと課金アイテム、高すぎ・・・
【2007/10/05 16:07】 URL | 拓春 #/Amn5WiM [ 編集]


昔が良かったなって思う一人な僕だけど、きっとドリィさんのようなことは言えない。
所詮はサクチケやペットやアバタや何から何まで欲しいと思ってしまう自分がいて、サクチケ無しでメイポしてた時代がすごいと思えるくらいになっている。
きっとDKをまたするとすればきっと課金してサクチケ買わなきゃなーみたいなこと思うだろうし・・・。


升行為は非道だと誰もが思ってること。
ネクソンもまぁ対策してるけど、実際に升ソフトとか作ってるやつらがいるからこうなんだと思う。
ホーンテイルにしてもそうだけど、升してないプレイヤーも「またホーンかよ」ぐらいで終わってるよね。
ネクソンのゲーム好きだけど、ここまで荒れるゲームも他にないような気がする。
それはやはり管理が甘いのかな。

難しいところではあるけど、ネクソンも利益目的だからね。
でも少しはプレイヤーに気遣いすることも大切だと思うね。
またパッチがあったようだが、更新する気もなくなってきているこの頃・・・。

文句ばっかりで何だかなーって感じだけどさ、もしあれなら削除するし。
長文でゴメン!!

【2007/10/05 16:17】 URL | 偽氏 #SFo5/nok [ 編集]


空気読めないかもしれないけど・・・
また海外規制かかってしまったためログインできなくなりました
INしてるときはもちろん不満だらけだったけど 今まで楽しい時間をくれたネクソンに感謝しています 何だかんだ言ってみんなメイプルが楽しいからやっているのは明らかな事実
僕はもうメイプルができないかもしれない 問題はいっぱいあったけど最終的には楽しかった もっとやりたかったけどもうできないみたい
正直に言うと ログインできない僕からいうと メイポで楽しませてもらってるならあまり文句を言ってほしくない・・・ただの嫉妬です
今までありがとね
【2007/10/06 00:37】 URL | ぷんさん #- [ 編集]


率直で一般的な企業やゲーム思想に関しての議題には基本語らない自分が来ましたよっと( ^ω^)

自分も思いっきり古参ですがね。昔は良かった~と思うことも多々ありますが。
実際メイプルはコミュニケーション、ゲーム性では優秀なのは確かですからね。
ネクソン云々については多くは語りませんが、
逆にメイプルを楽しむには・・・振り回されない事。 でしょうねw
自分のやりたいように、楽しみたいようにゲームをする。
Pアイテムで新しいイベントや期間クエストを満喫したりするのもいいし、
それらを完全にスルーして自分の仲間うちや、自分のペースを保って楽しむ。
自分は完全に後者の楽しみ方ですからね。
Pアイテムなんて使いたい奴が使えばいいんだし、縛られる必要も無い。
確かに周りでその話題で盛り上がるだろうけど、所詮は一過性のものですしね。
そんな中で自分の中で新しい話題や目標を立てて続けていければそこが楽しい場所になると思いますw

なんだかんだで語った自分( ^ω^)
楽しみ方は個人いろいろ。
どらもんさんもどらもんさんにしか出来ない楽しみ方を見つけて満喫出来るればと思います^^
【2007/10/07 01:50】 URL | 蒼Ryu #aIcUnOeo [ 編集]


ルディが開放された時点で辞めておけば良かった

ジャクム実装された時点で辞めておけば良かった

イエペペやDゴレの時代   返してよ



と、思うことがある
【2007/10/08 00:24】 URL | シロ #WU12H4hg [ 編集]


コメント返信

>ドリィさん
長文ありがとうございます。
もちろんネクソンが陰でチート対策をしていることは知ってるけど、ホンテ升の場合なんかは明らかに対応が遅すぎるよね。とりあえず早い段階でホンテマップの入場制限すれば、ここまで多くの升スキルが出回る事態にはならなかったはず。

>ネクソンは最初、メイプルがまだβの頃だが金を多く払ったものが優遇されることはないと豪語していた、しかしその言葉を覆すような課金アイテムの数々

サクチケ ザクチケ エルフ お守り ペット アバター etc...
今のプレイヤーの平均月額って一体いくらなんだろうね。
俺はトレード出てからはメルをPに変えてずっと無料で遊んでるけど、全部現金で買えって言われたらもうメイプルからいなくなってると思う。課金アイテムを増やすのなら、プレイヤーもそれなりのものをネクソンに要求するのが当然だと思う。

今後は是非ホンテの能力を修正して、全職がいけるようにするとか、モンスターカーニバルの高レベル版とかその他グルクエなんかに期待したいね。頼むから高レベルを放置するのは止めて欲しい・・・。

ドリィさんもその時はちゃんと帰ってくるんだよ。






【2007/10/08 10:37】 URL | どらもん #hMW5INX6 [ 編集]


>拓春

4次は確かにバランス取れてるとは思えないね。俺の4次実装前の希望としては  ボス戦でレベルが同じなら後は装備の強化次第でどの職がルート取ってもおかしくない  というような状態にして欲しかったんだけどね。
それでも狩りでの効率という点ではどの職も大体バランスは取れていると思う。魔はジェネシスとかで異常に効率出せちゃうから、もうちょっとMP消費増やして赤字にしないと完全にバランス取れてるとは言えないけど。
Dはバーサクともう一つ、ヒーローのブランディッシュの様なメインスキルがあればもう少しはバランス取れていたかもしれないね。

俺は4次情報が出回ってきてスキルも大体分かってきた頃 斬りでもボス戦でルート取れる時代が来るのかな なんて期待もしてたけどね。でも煙幕で補助ができるようになったり、BSのおかげで雑魚処理も楽になったし、3次の頃より役立てるようになったって思えばそう苦にもならないよ。
ボス戦なんて楽しむものって割り切れば、どの職でも楽しくやれるはずだよ。
【2007/10/08 11:02】 URL | どらもん #ZKAM3H6. [ 編集]


>偽氏
俺も、今日からサクチケもペットも何も無しで狩れ って言われたら絶対無理だと思う。快適なやり方があるならそれを求めてしまうのが普通だろうしね。
俺も昔はチケも何にも持ってなかったけど十分楽しめていたんだけどね。

課金アイテムは便利だけど、やっぱり課金アイテムばかり実装して肝心のゲームの方は放ったらかしのネクソンが良いとは思えない。

昔はイベントとかキャンペーンもたくさんあって、ネクソンからプレイヤーに楽しんでもらおうという気持ちを感じられたけど、今のネクソンにはプレイヤーに対する誠意ってものが欠けている気がする。そう思うと少し切ないね。
【2007/10/08 11:19】 URL | どらもん #OARS9n6I [ 編集]


>ぷんさん
俺もメイプルが本当に嫌いならこんな事は記事で書かないよ。ただ、今のネクソンのやってることにどうしても納得できなかったんだと思う。

そっか・・・今までありがとうね。ぷんさんには朝ジャクムで大分お世話になったね。人数集まらなかったり、火力足らずで撤退したり、色々トラブルも多かったけどあの時のジャクム楽しかったよ。俺は寝坊しまくって迷惑いっぱいかけたちゃったけど・・・。
ジャクムの主催者として何ヶ月もコミュを引っ張ったことはすごいことだと思うよ。他人からの信頼がないとできないことだからね。その統率力とカリスマ性を米国でも是非生かして夢に向かって頑張って。応援してるよ。

めいぽは帰国したときにすればいいさ(笑)
【2007/10/08 11:36】 URL | どらもん #OARS9n6I [ 編集]


>蒼Ryuさん
そうですね、自分のペースで楽しむ というのがオンラインゲームでは一番大切なのかもしれないですね。
もともとゲームってのは自分がやりたい時にやるものですし、楽しくないのにやるゲームなんて可笑しいですもんね。
だからこそ最近はニコニコでボーッと動画見てる時間が長くなってたりするのですが(笑)

そして今の僕には目標が無いというのがどうも・・・。暗殺を30にするという目標があるといえばありますが、難易度が高すぎて今一やる気が起きないというか・・・。

とりあえず、今後ネクソンがどんな便利な課金アイテムを実装してこようとも、特に気にせず普段通りプレイできればなぁと思います。
【2007/10/08 11:58】 URL | どらもん #ZMQnkecI [ 編集]


>シロ

今考えると、昔は、今後どんどん広がっていく世界に対する期待感ってものが強かった気がする。そして何より自分自身が弱かったから、この世界がとても広く見えた。
だからこそグル狩りがとても楽しかった。グル狩りの中で協力する大切さと楽しさを学んだし、そのグル狩りがあってこそ昔は楽しかったって思うんだろうね。考え方は人それぞれ違うと思うけど。

記事の中で日本オリジナルマップの文句ばかり書いちゃったけど、俺は武器庫でも姐御でも思い出はあるんだよね。
ネクソンだってプレイヤーに楽しんでもらおうと思ってマップや敵を作ってるんだろうし。そこはちょっと反省してる。ただ、姫の適当な設定に関しては納得できない部分も多いけどね。

俺はこれからはなるべく、メイプルのいい部分だけを見ていくことにするよ。今のメイプルを批判して過去を懐かしんだって、今のメイプルが楽しくなることは無いから。
【2007/10/08 12:17】 URL | どらもん #ZKAM3H6. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doramonn.blog106.fc2.com/tb.php/87-2741b1ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
>