プロフィール

mon

Author:mon
to be continued...

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログパーツ

ぷろぐれす
完全なる自己満足日記。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
インフレってなぁに 
2007/07/14 【Sat】 20:00
CATEGORY【メイプル】
題名通りです(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

今日はメイプルで起きているインフレについて書いてみようかなぁと。

そもそもインフレとはなぜ起きるのか。

主な要因として最もよく知られているのが、転売師による買占め。

しかしながら、僕は直接的な原因はそこでは無いと思っています(多少は関係あるかもしれませんが・・・)

先に意見を述べさせてもらいますと、現状ではインフレは止まらない

これが率直な意見です。

なぜなら、インフレというのはサーバー全体のメルの量に比例すると考えるからです。

4次も出てほとんどの職の火力が上がり、同時に黒字率もあがったことでインフレはますます加速していくでしょう。

この状況を打開するには、プレイヤーからメルを搾り取るしかありません。

搾り取るといってもフリマで消費しても意味はありません。

フリマで消費しても、プレイヤー同士でメルが移動するだけなのでサーバー全体のメル減少にはつながらないですからね。

手数料でわずかにメル現象につながりますが、たいした額ではないですし。

直接NPCが回収するしかないわけです。

この前の猪クエなどはなかなか効果があったのではないかなと思ってますが、肝心の投げ・プリ・氷魔(おそらく3次の時点では最もメル持っているであろう職です)はFJやテレポがあるので猪を必要とせず、結局ナイト・斬り・弓などの赤字職がメルを消費するはめに。

ここら辺は流石ネクソンと言うべきか・・・考えてるんだか考えてないんだか(笑)

今後最も期待したいのは、うみいクエなどの、クエストにメルが必要なものをどんどん実装してくれることでしょうか。

報酬が良ければ良いほどメルを持ってる方は利用するでしょうから。

もう1つ考えたのは、装備の店売り価格を1メルにするということ。

店売りが1メルなら露店で他プレイヤーに売るしかないわけで、新たにメルを生み出すことを防ぐことができますからね。

あくまで個人的な考えなので、参考程度に見てもらえれば幸いです。

少々長くなりましたがこんなところです。

この記事に対するコメント

すごい解説だ
【2007/07/15 01:45】 URL | 拓春 #- [ 編集]


拓もビックリ!
【2007/07/15 08:13】 URL | シロ #- [ 編集]


よく考えてるね!
【2007/07/15 13:29】 URL | ぴよ #- [ 編集]


装備店売り1メルになったら斬りはさらに財政難になりますね\(^0^)/
【2007/07/16 11:25】 URL | 蒼Ryu #4TnLEtgM [ 編集]


>たこ 
でしょ 

>シロ
でしょ!

>ぴよちん
でしょ!!

>蒼Ryuさん
んー・・装備は露店で売れば収入が減ることは無いから問題ないかなと思ったんですが、流石に全て露店売りするは時間かかる上めんどくさそうですね・・orz
【2007/07/16 22:35】 URL | どらもん #JXoSs/ZU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doramonn.blog106.fc2.com/tb.php/39-d4be1016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
>