プロフィール

mon

Author:mon
to be continued...

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログパーツ

ぷろぐれす
完全なる自己満足日記。
スポンサーサイト 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
 
2008/09/26 【Fri】 23:11
CATEGORY【雑記】
ただの中二病だってことくらい自覚してる。



最近 「自分の将来」 について本気で考える時間が増えた。

この不況のご時勢の中、今のまま適当に生活してて本当に将来上手くやっていけるのか。

おかげで最近、夜の寝つきが悪い。

寝ようと何も考えないようにすればするほど、ただただ将来への不安が脳裏をよぎる。





今年の夏休み、中学時代の友達が帰省してきた時のことを思い出す。

当時仲の良かった友達は自分以外は、去年から就職して全員社会人になっている。

社会人として1年生きた彼らの話を聞いてると、それまでただ遊んでいただけの自分がとても小さく見えた。

エアガン持って私有地の山でサバイバルごっこして学校に通報されたこと。学校フケて友達んちでゲームしたり街に遊びに行ったこと。修学旅行で最初に寝た奴の寝顔とってバカにしたこと。

久しぶりに集まって色んな思い出話をした。今では全部笑い話となった。

でも、そんな6年前一緒に馬鹿やってた奴らはもう全員社会人としての自覚を持ち、責任を背負って歩き始めてる。

酒のせいで頭の片隅に追いやられていたあの時の衝撃と事実が、ふと蘇る。


大学の友達だってそうだ。

普段チャラチャラしてるくせに自分の将来のことはきちんと見据えている。

普段口に出さないだけで皆ちゃんと考えてる。

自分で考えて決めたうえで行動してる。





何で将来が不安なの?

給料の問題?

労働時間の問題?

職場の人間関係?

それとも就職できるかどうか自体が不安なの?





自問自答して、その答え全てが多分Yesだと思う。

今までずっと適当に生きてきて、自分の人生と真剣に向き合うことなんて無かった。

そのツケが今一気に押し寄せてきてるんだろう。

一つのことが不安になると、ドミノ倒しのように次から次へと悩みの種が倒れこんでくる。




何で人は働くの?

働いてお金もらって、ご飯食べて生きるためでしょ。

じゃあ何で生きるの?





んなもん誰にも分からない。

生をテーマにした論文なんていくらでもあるけど、それを読んだからといって生きることを理解するということにはならないと思う。

だって生きる意味や理由は人それぞれ違うものだと思うから。

誰かのために生きる人生。地位・名声を追い求める人生。生涯自分の趣味に生きる人生。

100人いればやっぱり100通りの人生がある。

それら全てに共通する答えなんか存在するはずがない。



いつの時代にも 「生きたくても生きられない人」 がいる。

そんな人々にとって 「なんで人は生きるの?」 などという問いはただの愚問でしかないのかもしれない。

結局、生きる理由が欲しいなんてのは贅沢なんだろうな。




明日で二十歳になる。

くだらない事考えんのは今日で最後だ。



この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/27 00:18】 | # [ 編集]


別に中二病じゃないぜぉ^3^
みんな何度も何度も同じ悩みをループさせていきてるもんだ
で、結局答えは出ない、それでいいんだよv

悩みが消えたら廃人だ(笑)

俺だって社会人8年やってきたけど次から次へと悩みがでてきて時々頭抱えてるぐらいだよ?

ちなみに就職だけは早めに答えだした方がいいかもね!
余談だけど、どうしても若いうちは自分の好きな仕事をやりたい、これじゃなきゃダメだって考えてしまうけど、行く行くは家庭を持ち養っていくわけだから、ある程度の収入、福利厚生なんかも待遇のいい所を選んだ方がいい。と思う。


【2008/09/27 14:04】 URL | ドリィ #mQop/nM. [ 編集]


人生は一度しかないんだよ!
気がすむまで悩んで決めればよし!
それでも思いつかないなら・・・
NEXONに就職だね(
【2008/09/27 20:39】 URL | ぴよ #- [ 編集]


誕生日おめでとうかな?w
コレで酒もタバコも女も自由の身ですねっ!!
うみゅ、悩むのはいいことだー
って、おっさんは悩んでいたけど動けずにダラダラココまで来たよ!
悩むのは自由だ。だけどそこから一歩抜け出したいなら動くしかない。
それは自分の意思で 自分の責任でやらなきゃならない。
これほど勇気のいることはな。全ては自分次第。自分の責任。
だけどそこから一歩も動かなければ 悩んでいても結局何もしないのと同じ。
今 一瞬を懸命にやるしかない。駆け抜けるしかないんだぁ!!
・・・っと、お酒の勢いで書いてみた・・・w
最後に一言。
迷える子羊におっさんが今まで心に残して頑張って来た一言を授けよう。
【大丈夫。きっとなんとかなるべ(*'q')】
【2008/09/28 00:39】 URL | 蒼の人 #4TnLEtgM [ 編集]


ぶっちゃけ不安感がぁったほぉがぃぃと思ぅ(*'-')b
不安がなぃとうtt おっと・・・!
まだ考える時間ゎぁる(ハズ??)だから、じっくり考えたらぃぃと思ぅょ~

それでもだめだったらネクソンへ。
【2008/09/28 01:46】 URL | あすか #aHM92hdE [ 編集]


誕生日(o´ェ`ノノ゙【。゚+.オメデトウ。+.゚】 ???
悩みねぇ・・・将来の不安?とかは何歳になってもなくならないものだと思う。
その時々で悩みのさまざまだと思うけど・・・・
私も常に大丈夫、大丈夫って自分に言い聞かせながら毎日過ごしてるよw
そうでなきゃやってられないもの。゚(゚ノ∀`゚)゚。

社会人になってすぐの頃は、学校に行ってた時間、働くんだ!って考えてたwそれでお金もらえるならいんじゃなーい?くらいに(´゚ω゚);:*`,;:
責任の重さが全然違うけどもw
すぐにやりたいこと、したいことが見つかる人なんてなかなかいないと思うんだw
とりあえず何がいいたいかわかんなくなっちゃったけどがんばって><
【2008/09/29 16:06】 URL | エコ #- [ 編集]


やっぱり頂いたコメントにはちゃんと返信しないとね!

>ドリィさん
ごめん、初めてドリィさんが大人に見えた(笑)
俺は考えても考えても答えが出ないから、どんどん不安になってたんだと思う。だから考えすぎんのは止める!
将来についてはある程度考え固まってきたよ。この先やりたいことも変わるかもしれないけど、今は目の前のことを頑張るぜい。

>ぴよちゃん
人生は1度しかないから、だからこそ後悔しないために本気で考えて悩んでたんだよ!今はスッキリいい気分^3^
俺がネクソン就職したら斬りをとことんイジめてきた主犯の社員をイジめてやる(笑)

>蒼Ryuさん
お祝いありです>< あれ、タバコと酒は18からOKなんじゃ(ry 
言われてみると「今一瞬を駆け抜ける」って気持ちが俺には足りなかった気がします。過去のことを引きずってしまう性格なので、それが原因で一歩を踏み出せないことも・・・。
過去だの未来だのにとらわれないで、今はとりあえず目の前だけを見る。自分には難しいことかもしれないけど頑張ります><

>あすかさん
考える時間はまだ1年近くあるはず。就活始まるのが3年後半くらいって聞いたから、それまでには考え固めたいね。
今は普段使わないカラッポの頭で考えすぎて、頭パンク寸前だから考えるのはしばらく止めるわ(笑)
ネクソンは俺よっかもっと適任の人がいるでしょ^^^

>エコさん
お祝いあり><
何か今思うと、俺がただ単に深く考えすぎてた感もありますね・・・。最近まで本気で悩んだことなんて全くなくて、それで必要以上に焦っていたのかも><
だからもう深く考えません。少しずつ行動していきます!本気でやりたいことを見つけるために。
【2008/10/04 23:04】 URL | 怒羅モン #OARS9n6I [ 編集]


誕生日おめでとう!

なんか大人な悩みにびっくりした@@;
まじめに答えるけどーそういう悩みは口に出したり活字にした瞬間になにかがが失われる気がするんだ。だれにでもあることだしね。たとえば戦争とかなんだけど、これはいけない事ってわかってるけど、あえて口にもださない。抗議活動もしない。くちにださなくても、活字にしなくてもみんなの心にそういう気持ちがあると信じてる。私は・・・・
自分らしく生きてればー自分らしいなにかに向かってるはずだよ!どらちゃんはどちゃんらしく在ることが一番なのさー。あせることはないさ!影ながら応援してるよ!がんばれー!!!
【2008/10/10 01:14】 URL | くじら定食 #gpePjesI [ 編集]


>くじらちゃん
誕生日ありがとう!
たしかにブログに書いたことで失われてしまうものもあるかもね。でも、ある意味吹っ切れたというか・・迷いは無くなったかなー。それと戦争の抗議活動は大学の真面目なサークルがやってたりするよ。日本の自衛隊派遣の問題とか・・。
それに戦争はあくまで法に則った上で行われてるから、本当に「いけないこと」という認識があるのかは疑問かな。本心では分かってるんだと思うけど・・・。
まぁ今回の記事に関しては、俺のつまらない悩みに色んな人をつき合わせてしまって申し訳ないと思ってる><
自分らしく生きるかー ちょっと自分探しの旅行って来る!
【2008/10/11 00:20】 URL | 怒羅モン #OARS9n6I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doramonn.blog106.fc2.com/tb.php/175-2906a53e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
>