プロフィール

mon

Author:mon
to be continued...

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログパーツ

ぷろぐれす
完全なる自己満足日記。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
2つのMMOを見比べてみて 
2008/05/04 【Sun】 06:34
CATEGORY【雑記】
ここ数ヶ月メイプルにINしない間は以前記事にも書いた完美世界というMMOやってました。

以前も少し記事で紹介しましたが、同じMMOといっても大分違うんですよねー。

一番驚いてるのが荒らし・中傷行為が一切ないこと。本当に一切無いんですよ。
メイプルでの拡声器のようなものもありますけど、G勧誘とかお祝いとかネタとかしか聞こえてこない。

メイプルの方はというと・・・もうわざわざ言う必要はないですよね(笑)



まぁ問題が起こりやすいゲームだというのも荒らしなどが生まれる一つの理由なのでしょうけどね。

ジャクムやグルクエなどは順番待ちしないといけないし、姉御などの時間沸きモンスターも高い経験値・ドロップなどから荒らしは絶えないでしょう。

対する完美の方は、驚いたことにどこに行こうとも順番待ちする必要がありません

同じダンジョンに何PT突っ込んでいこうが、PTごとに同じダンジョンが用意されるので問題なし。

この待ち時間なしでダンジョンやらボスやらを楽しめるってのは、ネットゲームをやる上でかなりありがたいことだと思うんですよね。

完美ならメイプルのように、夜にジャクムをやるために朝からずっと門待ちなんてする必要がないんですよ。とりあえず1pt分の人数が確保できれば良いわけです。

さらに同じダンジョンに入ってもPTごとに別々の場所に転送されるため、荒らしをしようにもできないんですよね。

以前1ch~5chまでジャクム開放されてましたけど、何故それを常時しないんだ?と激しく問いかけたいです。

今までは鯖の負担の関係上でできないのかと思い込んでましたけど、1~5ch実装されたときも普段と変わらないくらいの重さでしたよね・・・。

思うにメイプルは色々制限が多すぎなんですよ、本当に。姉御も金魚も2時間沸きでいいよ。



そして完美とメイプルのさらに大きな差はPVPの有無ですかねー。

完美ではこっちの方はすでに充実してますが、メイプルは最近になってようやくできた感じですよね。
モンスターカーニバルが出たときはかなり期待したんですけどね、「次はもちろんレベル100↑もしくは4次職のPVPがくるだろう」と。

でも次に実装されたのは闘技場という名のレベル20~30のPVP。

いやあの・・・



違うだろ




プレイヤーが求めているのはそこじゃないんだよおおおおお。

だって200レベがゴロゴロいるゲームで20~30のPVPってね。

というか今のメイプルってレベルを上げる意味あるのでしょうか。

いずれホンテに行くとしてもレベル160程度あれば十分な気もしますし、というかいくらレベルが高かろうが必要なければ呼ばれないですしね。

実はちょっとこんな妄想してたんですよ。ホーンテイルの囮は斬り以外できない仕様にしてくれないかなって。

もう火力じゃ他職には一生かかっても勝てないってのは明らかなんで、せめて火力とは違う形で貢献できるようにして欲しいなと。

まぁ聞くところでは囮は戦士で十分みたいなので斬りの出番は無いようです。



目標が みつからない



この記事に対するコメント

君のハートにストライク
【2008/05/06 02:09】 URL | 拓春 #/Amn5WiM [ 編集]


>たこ 
分かったから勉強しろwwwwwww
【2008/05/06 04:22】 URL | どらもん #OARS9n6I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doramonn.blog106.fc2.com/tb.php/123-23da30ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
>