プロフィール

mon

Author:mon
to be continued...

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログパーツ

ぷろぐれす
完全なる自己満足日記。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
ガマ戦考察 
2007/11/05 【Mon】 11:48
CATEGORY【メイプル】
日記更新して無い間もしっかりINはしています、こんにちは。



金曜日から何となく投げ育成再開しました。

理由はメインの方のレベル上げがきつくなってきたから ですかね。

何か目標が出来たらまた斬りをメインに活動すると思いますが、しばらくは投げを育てていこうかと思います。

せめて大親分戦と本体戦で活躍できるくらいのレベルまでいければいいかなぁと。

ちなみにレベル113の時点でもSEさえもらえばこのくらいのダメージは出せます。


WS000346.jpg


これにTTが加われば・・・ふひひ

とりあえずDEXが160あるので、これをどうにかしたいところ\(^o^)/

今後はこんな感じで 狩り=投げ ボス戦=斬り のスタイルでいくつもりです。

狩り誘ってくれる方いたら斬りでも狩るけどね!





それではここからタイトルのことについて。

実は金曜・土曜とまたガマ戦誘って頂いたので行って来ました。

今回は2度目、3度目のガマ戦のため少し余裕ができ、SSも撮ってこれたのでSS交えながら解説でも。

まずはこの津波っぽい攻撃

WS000329.jpg


このエフェクトが見えた後に
WS000380.jpg



このような全体攻撃がきます。

エフェクトが見えて、大体2秒後くらいに攻撃がくる感じですかね。

その事を知ってればBSで避けるのもそれほど難しくありません。


そして問題なのはこの攻撃

WS000334.jpg


津波攻撃との決定的な違いは、その発動速度の速さ。

エフェクトと同時に攻撃がくるので、エフェクトが見えたらBSしてないと回避できません。

生き延びることを優先するなら、このエフェクトが見えた瞬間右へ少し移動すれば、ガマとの接触だけは避けることが出来ます。

ガマでの戦闘状況を見た限りだと、この攻撃で左にKBされて接触死 というのがほとんどだったので、一番気をつけたい攻撃だと思います。


そして次にミニガマ召還。

これはSS撮れてませんでしたが、ただミニガマを2体召還するだけのスキルなので、特に注意する必要も無いかと。

召還された瞬間瞬殺されるので、ジャクムでの 雷→雑魚接触死 のようなこともありません。


最後に魔法攻撃のダメージを1にするスキルかな?ガマに1ダメが出てたので多分そうかと思います。

こっちもSS取り逃してましたが、ガマの回りに丸い泡が発生したらその状態になると思います。


これは殿ガマに共通して言えることですが、両者ともほとんど攻撃してきません

そのため物凄く睡魔に襲われやすいですなのでガマ戦に行くための条件は レベルとHP(魔ならMP) だけだと思います。

実装された当初は、こんなボス倒せる訳ねえだろおおお と思ってた殿ガマですが、この二つの条件さえクリアしていれば、そこそこの時間での撃破も可能です。

ただ、斬りはこのHPという壁を超えるのが難しいんですがね・・・。

たとえ超えても火力を大きく犠牲にしなければいけない場合もありますしね。

レベルを上げればいいんでしょうが、それでできれば苦労しな(ry

今回のガマはHP105の軍手装備して行ったんですが、後HP90ほどあれば攻撃軍手で行けそうなんですよね。

つまり後1レベと結婚指輪があれば・・・。

そう、結婚指輪・・・。

えへへ







~リンクの追加~

M.O.B

実は2年以上前からアルさんのことは知ってたりします。斬りがマゾマゾだったあの3次の時代に、いつも一緒に狩り付き添ってくれるプリの奥様がいるアルさんのことがどれだけ羨ましかったことか(笑)
斬りとしてはもちろん、人として尊敬している方です。


この記事に対するコメント

風さんがまじめにやってるところに驚ぃたゎ(ノ∀`o)
【2007/11/05 17:32】 URL | あすか #aHM92hdE [ 編集]


BGやろ
【2007/11/06 02:06】 URL | 拓春 #/Amn5WiM [ 編集]


どらsこんにちわ^^
蘭月です。
土曜のガマ戦、参戦いただいてありがとうございます^^
ガマの雨攻撃厄介ですよね^^;
目が光ってエフェクトと攻撃が同時なので、
ガマ戦中はガマの目を見てるとBSで避けやすいですよ^^
おいらは常にサベジ×2→BSしてるので回避とかタイミング合わないですけど><

土曜日またご一緒しましょう^^
よろです!
【2007/11/06 17:26】 URL | a-cha #AsMyCJZg [ 編集]


>あすかさん
風さんはやる時はやる子なんだよ。

>たこ
投げどら:俺の力が必要なら行ってあげるおっおv^w^v

>蘭月さん
どうもこんにちは!
自分もガマ戦はサベジ×2→BSなので、雨攻撃は最初から回避あきらめて、エフェクト見えたら少し右に寄るようにしています。ラグで画面固まったため右の方へ行くことも多々ありますが・・(笑)
ガマ主催の方色々大変かと思いますが頑張ってください&今後ともよろしくお願いします><
【2007/11/09 12:37】 URL | どらもん #OARS9n6I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doramonn.blog106.fc2.com/tb.php/102-e4d671b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
>