プロフィール

mon

Author:mon
to be continued...

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログパーツ

ぷろぐれす
完全なる自己満足日記。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
気になるクエスト 
2008/07/31 【Thu】 13:02
CATEGORY【メイプル】
とうとう海賊実装されましたね。皆頑張ってね!!
今回は大型パッチなんでしょうけど、海賊関連以外は特に目新しいものは無い様子・・・orz
120武器や新マップはまだまだ先になりそうですね。

海賊はやらないけど、とりあえず新マップの様子を見に行ってきました。
WS000819_20080731124239.jpg

ノーチラスのクエストはとりあえず全部消化したんですけど、ほとんどのクエが中途半端に終わってしまった気が・・・。いつか続編出るのかなぁ。
報酬はほとんどが経験値と回復アイテムなので、海賊育成しながらやるのに向いてそう。

んでノーチラス以外の新クエストを公式で調べてみると興味深いものが。

時空間変形に関する研究
・ファントムプラントの鍵
・過去のファントムプラント


前々からビシャスが強化されるみたいな噂はチラホラ聞いてたので、それに関係してるのかなぁ。
カードのエピソード部分にもこんな文章がありますし。
WS000821_20080731132133.jpg

よくよく見てみるとそれっぽい新マップもちゃんと公式に載ってるんですよね。

次元の世界 ←これ

気になってしょうがないから色々探索してみました。
確か前回のビシャスクエはエルナス洞窟で終わってたはずなので、とりあえず洞窟へ。
WS000818_20080731125136.jpg

はずれ・・・orz
今思うと、もしかしたらビシャスの落とすETCが必要だったのかな・・・?あくまで推測ですけど。。。

でもNPCからクエもらえるならクエ遂行可能欄に並ぶはずなんですよねー。でもルディのピエロもはずれだったしなぁ。

他に考えられるとすれば

・強くなる方法
・冷静な心
・鋼鉄のような体
・新たな悟り
・バイキングを観察
・マジェスティックバイキングを観察

ここら辺のクエから派生するクエだったりするのかも。まぁあくまで全部推測ですけど!

追記

すっかり海賊の4次クエストの存在忘れてました・・・orz
バイキングを観察 どうみても銃使いの船乗るスキルでしょうね。冷静な心とか鋼鉄のような体とか・・・よく見ればそれっぽいのばっかじゃないか!

てことはビシャスクエは完全に独立したクエなのかなぁ。まさか海賊だけできるなんてことは無いと信じたいです。
多分 時空間に変形に関する研究から始まるんだろうけど、研究者かたっぱしから探すしかないか。

折り返し 
2008/07/26 【Sat】 01:08
CATEGORY【メイプル】
テスト半分終わりました。単位的な意味でも終わりました。
6つ中3個はまぁ取れるとして、残りの3つが結構危うい。1つは確実に落としたかもなぁ。

まあとりあえず一段落ついたのでソロビシャスしてみたけど2戦目で墓・・・orz
ビシャスで死ぬとかどんだけぶりだろ。

不完全燃焼気味だったのでかなり久しぶりに強化してみた。DEX漏れまくってたのでLUKイヤリングのLUK強化です。LUK10くらいのものできればいいかなーっとペタペタ貼っていくと

WS000813.jpg

○→闇→○→○→○→○→・・・闇・・・。


・・・やっぱりあれですね。しっかりやるべきことやってから遊べってことなんでしょうね。
ちょうどテスト終了する火曜日の翌日に大型パッチがくるみたいだし、それまで辛抱しなきゃな。

ちなみに海賊はやらずにあえて「ある職」をやろうかと計画中^0^
僕もう疲れたよ 
2008/07/23 【Wed】 18:10
CATEGORY【メイプル】

とうとう明日からテストが始まるのでしばらくメイプル自重します。

WS000749_20080723180410.jpg

INしてても釣り放置だと思うから、もし用事があればブログにコメでも残してもらえるとありがたいかも。

まぁ息抜きにビシャスくらいはやるかもしれないかな。余裕あればね!

という訳で教科書をコピーしてノートに貼り付ける作業に戻ります。






ウーバーでテンション上げて頑張るぜうおおおおお

メモ的なアレ 
2008/07/22 【Tue】 22:12
CATEGORY【メイプル】
WS000805.jpg

WS000807.jpg

参加メンバー載せとくから兜売れたら分配よろしくね、うっちん。

5ch解放できるんだったら、期間限定と言わずにずっと5ch解放してて欲しいよね。

もはやボスしかやることないんだからさ!



チーム 漢 
2008/07/21 【Mon】 14:13
CATEGORY【ホーンテイル】
忘れん坊の殿のためにSSを提供してあげよう。

WS000785.jpg

兜出てたらしい。




土曜日のホンテ

今回は囮役。

WS000789.jpg

野郎しかいません。皆で煙の中で体を寄せ合って・・・アッー!

超さんが看護初めてだったらしいので、自分が誘惑かかってるの気づいて無い時はなるべく全チャで方向を伝えるようにしました。

それと今回は蒼さんにヘイスト最初からかけないようにしてもらってたんですが、これはかなりやりやすかったかも。思えば脚ptはヘイスト必要ないから、最初からかけなければ囮役がヘイストと間違って他のスキル消すこともないし、一々消す手間を省けるんですよね。こんな簡単なことに今まで気づかなかったとは・・・orz

今日で多分5回目の参加だったと思うけど、一応ここらで囮の斬りが死ぬパターンってのを列挙してみようと思います。

①単純にHP不足(これは無いと思うけど一応・・・)
②DS消し忘れ→尾に突っ込む 
③DS中にメルガきれる→ちーん
④ヘイストかかったままマップ一番右まで突っ走る→右の岩でちーん


あとは囮役は暗殺の使用は止めた方がいいです。いざって時にインテが使えないので。

次に①~④の対処法。

カエレ!
②尾に突っ込む前にインテンション→すかさずDS
③こういう状況にならないために1分おきくらいにメルガかけ直す必要があるんだけど、このかけ直すタイミングが結構シビア。何も考えずにかけ直すと②の状況になりがち。誘惑も2連続で来る場合あるから、誘惑が来た直後は実は危ないかも。あれ、答えになってないぞ・・。
④ヘイストはいらない子。


もう囮極めた気になってたけどまだ課題残ってたみたい。腕のエフェクト見てから反応ってのも中々難しいもんなぁ。


それではホンテ激戦のSSをどうぞ。

WS000791.jpg

サボリじゃないよ・・・?座ることによってビショ&DKさんの負担軽減してるんだよ!

WS000793.jpg

げろげろ><

今日は撃破時間最速だったみたい。

WS000795.jpg

最初の頃は4時間くらいかかってたけど、今では遊ぶ余裕も出てきたくらい。


最後になったけど補足・・・というか弁解?(笑)


WS000802_20080721143324.jpg

これ、僕がホンテで墓ったらホンテ後に僕が痛々しい発言を、僕が墓0だったら殿が痛々しい発言するという賭けしてたんです。

暑さとニコチンでおかしくなったんじゃないよ(笑)




3人じゃくむ 
2008/07/20 【Sun】 04:32
CATEGORY【メイプル】
最初は2人で突っ込むつもりだったけど、時間も時間&ちょうど殿が門にいた ということもあって急遽3人に変更してジャクム行ってきました。

WS000777.jpg

時間そこそこかかるかなって思ってたたんですけど20分弱で腕は落とせました。

少し休憩はさんで本体。

WS000781.jpg

本体入って45分くらい?で撃破~

WS000783.jpg

テポは102 兜はなし。どうも少人数だと兜出ない気がする・・・。

結局腕~撃破まで休憩合わせて1時間10分くらいだったのかな。

くじらちゃんのSE+殿の英雄ぱわーのおかげですね。自分は10分に55秒だけの存在でした!

1年と3ヶ月 
2008/07/14 【Mon】 14:24
CATEGORY【メイプル】
4次が実装されてからもうこれだけの年月が経ちました。

最初は全く集まらなかったスキルも暗殺以外は全てMAXまで振れる状態になりました。

WS000751.jpg


スキルが並んでいる順に今までのブック成功率を見てみると

フェイク20    × ○    
フェイク30    ○
ショーダウン20 ○
ショーダウン30 ○

アンブッシュ20 ×
BS20       × × ○
BS30       × ○
暗殺20      × ○
煙幕20      ○
煙幕30      × × ○

1発成功したものだけ赤字にしてみました。

高価なスキルほど失敗しまくって、安価なスキルはすぐ貼り付いてしまう不思議。



そしてここから半年前に1度書いて消してしまった記事を今度はきちんと公開しようかと思います。

内容はスキルブックに関する自分の見解です。

4次実装前に 「4次スキルはモンスターがドロップするスキルブックを使用して習得しなくてはならない」 との情報が流れ、内心では簡単にスキル習得できるよりはそっちの方がやりがいがあるな、とのん気に構えてました。

さらに4次実装前に出回った動画で斬りは4次で化けると噂されていただけに、今思えばあの頃のモチベは非常に高かったですね。

そしていざ4次実装当日。鯖の人数メーターがパンパンだったことや、昔懐かしな方を沢山見かけて「ああ、本当に4次が実装されたんだな」と実感したときのことを今でも覚えてます。

まあその話は置いといて、4次実装から少し経ってからとある噂を耳にしました。

「BS20が260mほどで即売れ。」

正直、これ買ったバカな斬りでてこい!ってブチ切れそうでした。

でも後々落ち着いて考えてみて、そのくらいの金を出してでも欲しかったって言われれば納得してしまうんですよね。この場合はそれだけ斬りを愛していると捉えるのが筋なんでしょう。

でもこれがとある大手斬り賊ブログで公開されたもんだからたまったもんじゃない。杏では120mとかそこらでチラホラ見かけていたBS20が数日後には一気に300m近くに跳ね上がりました。

でも自分としてはどうにかして自力で出したくて、1ヶ月以上骨を狩り続ける日々が続きました。

もちろん金銭的な問題も大きいですが、それ以上に気持ちの問題ですよね。

でも狩っても狩っても四角いものは出ない。

とうとう耐え切れずに300m出してBS20を買ってしまいました。そして失敗。

70%だし相当運悪くなきゃ貼りつくだろと考えてたのもあって、失敗した直後リアルに放心状態でした(笑)まさに笑うしかない状態。

何も得ることなくただ一文無しになった直後でしたが、依然モチベーションは異常に高かったです。

一文無しになった事を気に、1度は手を引いた転売を再開しました。あ、転売に関してはいずれ何らかの形で記事に書いてみたいと思います。

そんなとある日友達が叫ぶ。「BS20でた!!」

まあ少しだけ、ほんの少しだけ期待しちゃいました。もしかしたら・・・ってね。

案の定その方は売りに出しましたけどね。まあそれが普通でしょう。

でもそのことで完全に区切りがつけられました。頼るのは自分だけだと。

そのためにも転売は必要でした。他人からの助けが期待できないなら金が無きゃ何にも変わらない。

数週間後またBS20に挑戦。そして失敗・・・。

流石に2度目は精神的にもこたえましたが、くじけてる暇はないのでまたお金稼ぎ。

でもある日気づいたんです。自分の望んでたのはこういう楽しみ方じゃなかったはずだって。

まずマスタリーブックが売り買いできるってのが予想外だったのもありますけど、マスタリーブックを友達と譲りあったり交換したりして・・・そういうのを楽しみたかった。

もうこれ以上書くと止まらなさそうな勢いだからここらでまとめ。



僕らはある意味試されていたのかもしれない。メイプルという小さな世界に。

規模はまるで違えど、ある意味現実世界の一部をそのまま反映している世界。

利益が絡んできたときほど人はその本質を見せるんだろうね。

でもその中で欲に溺れることなく、常に自分ではない誰かのことを想うことができる

そんな人を自分は知っている。

できることならば自分もそうありたかった。




全てはジョイパのせいです 
2008/07/07 【Mon】 00:00
CATEGORY【ホーンテイル】
釣りとジャクムとソロビシャスでコツコツ頑張って

Maple0001_20080706232256.jpg


176になりました。

スキルは煙を25まで上げSPを1残し、あとは暗殺とMH用に取っておこうと思います。



続いて週に1回の定例ホンテ。今回で参戦4回目です。

今回はかなり順調で撃破時間も3時間切りました。

WS000743_20080706232932.jpg


今日は囮ではなく、初めて全体通して普通の戦闘員として参加しました。

当然墓なんて落とすはず・・・

WS000735.jpg




言い訳だと思われても構わない。あえて言わせてもらおう。


ジョイパが効かなかった


ホンテ前にもジャクムしてる最中にジョイパが何度か効かなくなったことがあったんですけど、そのうち直るだろって軽くみてたのが間違いでしたorz

そしてさっきINしてスキル使ってみたら

WS000756.jpg


これの連発で狩りすらできない;;

うん、全部ジョイパが悪い!明日ジョイパ3号機買ってきます。


おまけ☆

ホンテ中の1コマ。

WS000739.jpg


一人でホンテ以上の敵と戦ってました。



>