プロフィール

mon

Author:mon
to be continued...

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログパーツ

ぷろぐれす
完全なる自己満足日記。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
今までとこれから 
2007/11/26 【Mon】 10:55
CATEGORY【メイプル】
最近どうも、昔のように狩りをすることによって充実感を得ることができない。

目標が無いというのももちろんあるだろうけど、そういう事ではない気もする。メイプルストーリーというゲーム自体への飽き、そんなところでしょうか。

目標なんて作ろうと思えばいっぱい作れますからね。斬りのレベル175にして大親分必中にしようとか、レベル180にしてガマのレベル補正無くそうとか。投げだって同じ。4次転職するという目標がある。

でもそれらをやる気力が無い。狩りを楽しめてないんだからそりゃ気力も無くなるに決まってるけども(笑)

そして決まって考えるのが、自分は今までどうして狩り続けてこれたのか。それも全職で最も赤字職の斬り賊を・・・。


答えは・・・そうMだから楽しかったから。

狩りをすること自体が楽しかった。赤字はもちろん辛かったけど、あまり気にならなかった。当時は友達に斬りのマゾさを愚痴りまくってまし
たが(笑)

さらにもう一つ。絶対賊ランキングに入るんだという目標があった。赤字でマゾい斬りでも他職と肩を並べて歩ける存在になりたかった。

そして 投投投投投投投投投斬投投投投投投投投投投斬投投 のランコミの文字の中に斬の文字を刻みたかった。

そういう気持ちがあったから今まで頑張れたのかもしれない。でも今は・・・それがない。今が全く楽しくないと言うわけじゃないんですけどねぇ・・・。

唯一の楽しみは1PTジャクムとガマ戦やBG戦などのボス戦くらいでしょうか。何だかんだ言ってもボス戦は楽しいんですよね。
ジャクムとか多分毎日やっても飽きないと思う。ジャクムは構成がうますぎですからね。寄せボスばかりの日本にあれだけのボスは作れないでしょう。


ああ・・また何が書きたいのか分からなくなってきた・・・。
こういう記事書くと締めくくり方が非常に難しい。

せっかくだから今日は新しいスタイルで締めくくってみよう。
この記事を見た方に問います。

めいぽ 楽しんでますか?


寒い 
2007/11/20 【Tue】 21:41
CATEGORY【メイプル】
寒いです、こん。
前回の予告通りスキル紹介といきたいとこなんですが、まだ記事用のSS撮って無いので、それは次回ということで。

そんなわけで週末にやったことでも書いておきます。
といっても4倍タイム付近しかINしてないのであまりネタはありませんけど><

まずは4倍タイムに合わせての1pt大親分。こんなメンツで行ってきました!
WS000424.jpg


撃破時間はAB大親分合わせて1時間18分だったかな。大親分は4倍タイムに間に合いませんでした(´;ェ;`)ウゥ・・・
WS000426.jpg


まぁそれでも経験値45m近く入ったし紫アイゼンもらってうほうほだったので言うことなしですが^~^

それとBGAの時思ったんだけど、煙幕中は気絶攻撃も効かなくなったのかな?見た感じだとそんな気がしました。
実際大親分での斬りの存在意義は煙幕くらいのものなので、気絶まで防げるようになってれば嬉しい限りですね。


大親分以外には投げの方を、少ない時間ですがちょこちょこ育てて今ようやくレベル117まできました。
@3レベルで4次なのでもう少し頑張るつもりです。
WS000439.jpg



そしてあすかさんの斬りが二刀流になったらしいので見に行ってみました。
WS000435.jpg

やっぱかっこええええええええ

折角来たのでしばらく狩り妨害見学してました。
WS000438.jpg


昔狩りしてる時、よく友達に「シブズしてるの楽しそう!」と言われたものですが、いざ自分がそれを見る立場になるとほんとにおもしろそうでした(笑)

投げ育成ある程度終わったら、オハゼで飽きるまでシブズしよう。そうしよう。

ブーメランステップ 
2007/11/16 【Fri】 11:14
CATEGORY【メイプル】
少し更新に間が空いてしまいました、こんにちは。
まぁバイトが週2から週3に増やされ増えて普通に忙しかったりするんです。週3って書くと少ないと感じるかもしれないけど、1回が6~8時間くらいあるから中々大変。しかも後期は学校の授業も結構詰め込んでるから、週末くらいしか遊ぶ余裕がないという;;
要は、運良く大学入れても遊んでばかりいるとこうなりますよってことですね\(^o^)/

それじゃ本題の方へ。
以前4次斬りのスキル振りを紹介してgdgdになったけど、スキル1つ1つの説明ならできるんじゃないかと思ったので書いてみようかと。
今日は1つ目のスキルとしてブーメランステップ(以下BS)について色々紹介します。



WS000412.jpg


MAXにすれば上のSSにある効果に加え発動中は無敵(といっても気絶攻撃などはくらいますけど)、広い攻撃範囲などなど・・・正直いって強いです。

WS000059.jpg


攻撃と守りを同時に行うことができるので、狩りでもボス戦でも重宝すること間違いありません。
ジャクムの腕でもその広い攻撃範囲のおかげで、ヒーローに次ぐ戦力となると思ってます。あくまで「腕では」ですが・・・。
WS000272.jpg


上のSSのように下4本の腕は同時に巻き込み可能です。ただ、左右の下から2番目にある状態異常腕と回復腕には攻撃当たらない時がありますけどね。
本体中は自分に向かってくる雑魚程度ならなぎ払うことも可能です。

では次に狩りではどうなのか。BSは連発ができないという最大の欠点があるため、その間何か別のスキルで補わなければなりません。じゃぁ何で補うか・・・。
これは基本的に自由です。シブズするもよし、サベジするもよし。アサルターも・・etc
このBSが使えない間の時間に何をするか これは個人個人で変わってくると思います。こういうところで個人差が出てくるのが斬りの楽しいところなんですよね。

そんな魅力的なスキルであるBSですがまだ問題が・・・。
今となってはほとんどの方はご存知でしょうが、入手が非常に困難であること。自力ドロップを狙ってもドロ率が異常といっていいほど低い、メルで買うにしてもそのレア度から相場は200mを越える。
実際、BSがMAXに出来るレベル130に到達してもBS20が手に入らないがためにBSをMAXに出来ない斬りの方もたくさんいるでしょう。
そりゃレベル130そこらの斬りが200m以上するものを買うとなると相当きついでしょうね。自分がレベル130台初めの頃はというと・・・せいぜい30mくらいしか持ってませんでしたよ(笑)

となると運良く自力ドロップするか、ドロップした誰かが譲ってくれたりしない限り4次成り立ての斬りがBSを上げるのはかなり厳しいことになります。
そこで次回はBSをMAXにできなくとも、狩りを楽々にしてくれる素敵なスキルを紹介しようと思います。

目標が無い 
2007/11/12 【Mon】 11:51
CATEGORY【メイプル】
恒例の土日まとめての更新です、こんにちは。


土曜日

INして即1pt本体×2
WS000387.jpg


4倍効果で2回とも兜出たうひゃー。金ニスロックとか初めて見る装備もちらほらありました。血剣はいつになったら出てくれるんだろ・・・。


朝はそれで落ちて、夜にガマ戦のためにIN。
WS000400.jpg


あとHP50くらいあれば攻撃軍手でガマ行けるのになぁ。どうしても結婚指輪が欲しくてココの人にプロポーズしたけど拒否られました;;
ああ、かれー結婚しようぜwwwwwwwwwww


ガマ戦の後は1pt大親分行ってきました。

WS000402.jpg




まさか10分で2回墓出すとはwwwwwwww
ラグとか関係無しに普通に死んだ\(^o^)/



日曜日

朝起きてから少し投げで狩るも、1時間たたずして飽きて落ち。
夕方頃INして何となくソロビシャスー。今日は秒単位で時間計ってみました。

まずはサベジ主体で

WS000405.jpg


15分40秒

次に暗殺主体で
WS000407.jpg


16分4秒

時間自体は以前に比べると格段に早くなってますが、サベジでやっても暗殺でやってもあまり時間変わらないという結果に。暗殺のためにいくらメル使ったと思ってんだ
暗殺30なればサベジは確実に越えるんだろうけど、全く出回らないしね。もうそろそろドロ率修正してくれてもいいだろうに、ネクソンさんよう・・・。


4倍タイムは投げでケンタを狩って
WS000409.jpg


116に。今週いっぱいで出来れば4次までいきたいところ。

そういえば土曜日曜と4倍タイムが実質50分しか無かった訳なんだけど、謝罪の告知流すか時間延長するなりすべきだよね。
何にもないってのはプレイヤーに対して失礼だと思った。てかいい加減仕事覚えようぜ(笑)

厄日 
2007/11/10 【Sat】 00:46
CATEGORY【メイプル】
やる気にあるうちにちゃっちゃと更新。

今日も先週からアルさんに誘って頂いているガマ戦行ってきました。

WS000375.jpg



今日はいつもと戦い方変えて、序盤はサベジメインじゃなくて暗殺メインで戦ってみました。
ジャクムのようにスキル封じも無いし、HPMP1攻撃も無いので普通にやってれば暗殺の4発目解除を失敗するはずなど無かったのですが・・・



WS000376.jpg


やってしまった・・・。

暗殺発動中に急にいつものラグに襲われて、見事に暗殺解除失敗して殿の懐へ\(^o^)/死因はラグの存在を忘れていたことですorz
早くこのラグが直ってくれないと暗殺も封印せざるをえないですね。
暗殺4発目の飛び込みを無くしてくれたらそれが一番いいんですけどね。デメリットならあるけどメリットは一つも無いし・・。





そしてこの1回だけ墓ったのならまだしも、この後もう1個お墓出してしまいました。
死因はHP不足
いつも殿戦で装備してるHP60のネックレス・・・



サブが装備したままでした



結果、墓出した時に2回 ネックレス取って戻ってくる時に1回 計3回も戦闘を中断させてしまう形となってしまいました。参加された皆さん、申し訳ございませんでした。



ガマ戦の前に投げで狩ってる時も4回くらい墓落としちゃったし、めいぽと関係ないけど、朝にバイト先で少し怒られたりと・・・今日は色々と物事がうまくいかない日でした。

明日はいい日になるといいな☆ミ



前の記事で書いたガマの津波攻撃、SS間違ってたので修正しました。
正しい津波攻撃のSSはこっちでした。

WS000380.jpg


スキル考察 part2 
2007/11/09 【Fri】 12:16
CATEGORY【メイプル】
ここ数日少し忙しくてINしてないので、斬りのスキル考察でもしてみましょうか。

今回はスキルの振り方について少し触れてみることにします。



斬りの4次スキル振りには大きく分けて二通りの振り方が考えられます。


一つはベノムショーダウンのようなスキルを先に上げる狩り重視型

もう一つは暗殺フェイクを先に上げるボス特化型



僕のおすすめは前者の狩り重視型です。メイプルの基本となるのは、やはり狩りですからね。こちらの振り方の方が、後者より効率良く育成できると思います。
さらに前者のスキルは比較的安価で手に入るのに対し、後者のスキルは買うとなると未だに結構な値段がします。おまけに暗殺はSP21以上まで上げれなければ、ボス戦でもそこまで使い物になりません。その上暗殺30のスキル本は極めて入手が困難。
これらの点から前者のスキル振りをおすすめします。



それでは理想的なスキル振りを紹介・・・といきたいところなんですが、何しろ4次スキルは振りたいスキルが必ず手に入るとは限りません。
その結果 手に入ったものから振っていく というスタイルにどうしてもなってしまいます。なので、自分の振りたいようにスキルを振れない場合が多いというのが現状です。
自分が実際にSP振って試したならともかく、自分がやってないスキル振りを紹介する訳にもいかないですしね。





うん・・・。

斬りのスキル振りについて紹介しようと思って更新したんだけど、ここにきてそれが出来ないことに気づいた。




~結論~

斬りの4次スキルの振り方の説明は難しい。というか無理。




INして無くてネタの無い状態でも頑張って更新しようとした姿勢だけは評価してやって下さい;;

ガマ戦考察 
2007/11/05 【Mon】 11:48
CATEGORY【メイプル】
日記更新して無い間もしっかりINはしています、こんにちは。



金曜日から何となく投げ育成再開しました。

理由はメインの方のレベル上げがきつくなってきたから ですかね。

何か目標が出来たらまた斬りをメインに活動すると思いますが、しばらくは投げを育てていこうかと思います。

せめて大親分戦と本体戦で活躍できるくらいのレベルまでいければいいかなぁと。

ちなみにレベル113の時点でもSEさえもらえばこのくらいのダメージは出せます。


WS000346.jpg


これにTTが加われば・・・ふひひ

とりあえずDEXが160あるので、これをどうにかしたいところ\(^o^)/

今後はこんな感じで 狩り=投げ ボス戦=斬り のスタイルでいくつもりです。

狩り誘ってくれる方いたら斬りでも狩るけどね!





それではここからタイトルのことについて。

実は金曜・土曜とまたガマ戦誘って頂いたので行って来ました。

今回は2度目、3度目のガマ戦のため少し余裕ができ、SSも撮ってこれたのでSS交えながら解説でも。

まずはこの津波っぽい攻撃

WS000329.jpg


このエフェクトが見えた後に
WS000380.jpg



このような全体攻撃がきます。

エフェクトが見えて、大体2秒後くらいに攻撃がくる感じですかね。

その事を知ってればBSで避けるのもそれほど難しくありません。


そして問題なのはこの攻撃

WS000334.jpg


津波攻撃との決定的な違いは、その発動速度の速さ。

エフェクトと同時に攻撃がくるので、エフェクトが見えたらBSしてないと回避できません。

生き延びることを優先するなら、このエフェクトが見えた瞬間右へ少し移動すれば、ガマとの接触だけは避けることが出来ます。

ガマでの戦闘状況を見た限りだと、この攻撃で左にKBされて接触死 というのがほとんどだったので、一番気をつけたい攻撃だと思います。


そして次にミニガマ召還。

これはSS撮れてませんでしたが、ただミニガマを2体召還するだけのスキルなので、特に注意する必要も無いかと。

召還された瞬間瞬殺されるので、ジャクムでの 雷→雑魚接触死 のようなこともありません。


最後に魔法攻撃のダメージを1にするスキルかな?ガマに1ダメが出てたので多分そうかと思います。

こっちもSS取り逃してましたが、ガマの回りに丸い泡が発生したらその状態になると思います。


これは殿ガマに共通して言えることですが、両者ともほとんど攻撃してきません

そのため物凄く睡魔に襲われやすいですなのでガマ戦に行くための条件は レベルとHP(魔ならMP) だけだと思います。

実装された当初は、こんなボス倒せる訳ねえだろおおお と思ってた殿ガマですが、この二つの条件さえクリアしていれば、そこそこの時間での撃破も可能です。

ただ、斬りはこのHPという壁を超えるのが難しいんですがね・・・。

たとえ超えても火力を大きく犠牲にしなければいけない場合もありますしね。

レベルを上げればいいんでしょうが、それでできれば苦労しな(ry

今回のガマはHP105の軍手装備して行ったんですが、後HP90ほどあれば攻撃軍手で行けそうなんですよね。

つまり後1レベと結婚指輪があれば・・・。

そう、結婚指輪・・・。

えへへ







~リンクの追加~

M.O.B

実は2年以上前からアルさんのことは知ってたりします。斬りがマゾマゾだったあの3次の時代に、いつも一緒に狩り付き添ってくれるプリの奥様がいるアルさんのことがどれだけ羨ましかったことか(笑)
斬りとしてはもちろん、人として尊敬している方です。


はろうぃーん 
2007/11/01 【Thu】 12:22
CATEGORY【メイプル】
二刀流実装された訳ですが

WS000294.jpg


テスト鯖との変更点

・要求APにSTRが追加されている
・必要DEXが120→150に増えている
・攻撃力が1減っている
・UG回数が10回→7回に変更
・名前の変更 ドラゴンサクス→ラヴァナイフ カタール→シャムシール

 
こんなところかな。

今回のパッチは魔の属性杖のように、斬り全体の火力の強化が目的かと思ってたんだけど、どうやら違ったようです。
STR賊とLUK賊との火力差を埋めるためだけのパッチだったみたいですね。

で・・今一番知りたいのがシャムシールやラヴァナイフに短剣書が貼れるのかどうかということ。
テスト鯖では攻撃盾書ではなく短剣書だったみたいですが、上記のいくつかの変更のように変更されてる可能性も大きいわけですから。

もし短剣書が貼れるなら、新盾の出回り次第じゃSTR賊の火力>LUK賊となりそうですね。

シャムシールの方はドロップする敵も分かったし、MCでも手に入るみたいだから入手し次第どっちの書で強化できるか試してみます。

まぁ仮にSTR火力>LUKとなろうともAP大量に振り替えてまでSTR賊に転向することは無いでしょうが、斬りとしてそのくらいはしっておきたいので。


でも・・・結構二刀流楽しみだったので、残念といえば残念です(笑)




二刀流の話はここまでにして、昨日のハロウィンイベントの報告。

ハロウィンイベント自体の参加は初めてだったのですが、過去に他人のブログなど見てイベントの内容はある程度分かってました。

そして時刻は18:00

WS000296.jpg


チカボさんが来ました。


WS000301.jpg


WS000298.jpg


WS000297.jpg



こんな感じでした。

てかGM拡声器にも反応するようになったのなwwwwwwwwww
自分で拡声器使ってたりもしてたし・・・。


その後は各町にアイテムを配るやらが始まったのですが、一向にGMに会えなかったのでしばらく放置してました。



そして放置から戻ってきてショーワへ行ってみると、何やらカボチャのようなモンスターが。


WS000304.jpg


接触ダメージが18kほどで、HPはBG以上あったんじゃないかな?
チカボパワーを受け取って殴ること2・30分



WS000310.jpg


無事撃破!ムーンチェアを2つ出すみたいですね。



その後、今度は天守閣の方でモンスター召還されているようで行ってみると・・・



WS000314.jpg


ポータルくぐった瞬間こうなった\(^o^)/

武者が7体 姐御4体 天狗5体 カボチャ4体

軽くこのくらいいたのかな・・・。カオスすぎて泣いた。

こうなるともう魔くらいしか戦えないわけで



WS000317.jpg


ジェネシス アイスフィールド メテオの嵐。

そしてあんなとこで死ねるしめさんに惚れた。



WS000318.jpg


上に登ってみるとこんな感じでした。鯖落ちしなかったのが奇跡(笑)


しばらくすると下降りて戦うスペースできたので、何とか全ての敵討伐完了。カボチャのお化けがかなりタフで大変でしたけど。


そんな感じでそこそこ楽しめるイベントでした。
何も収穫物無かったのは残念ですが(´;ェ;`)ウゥ・・・




>