プロフィール

mon

Author:mon
to be continued...

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログパーツ

ぷろぐれす
完全なる自己満足日記。
 
--/--/-- 【--】 --:--
CATEGORY【スポンサー広告】

|
SEの力・・・? 否、ショーダウンの力だ! 
2007/10/30 【Tue】 16:53
CATEGORY【メイプル】

今日は久しぶりに狩りやる気があったので骨龍なんか行ってみました。

最近の骨4段マップはいつ行っても空いてないので、行くの避けてたんですよね。場所も遠いですし。

今日も案の定空いてなかったので隣の3段マップで狩ってると、4段で狩ってたビショップさんが「もう空けるのでどうぞ」と、わざわざ3段マップまで来て譲って下さったので、お言葉に甘えて4段の方で狩ることに。譲って下さったビショさん、ありがとうございました。


しばらくしてご飯放置から返ってきた廃たこ氏も誘って、こんな感じのptで狩ってました。



WS000289.jpg



以前吸わないプリ+火力2という今回と同じ条件で、170近くの投げさんと骨狩った時の時給が16m程度だったので、今回もその程度だろうと予想してたんですが・・・





WS000309.jpg



こwwwれwwwwwはwwwwwwwwww



もうすぐビショップのジェネ狩りに追いつくんじゃ?ってほどの効率でした。


これはたこ氏がSE27ということも影響してると思いますが、やはりショーダウンの影響が大きいんじゃないかなぁと思います。

投げさんと一緒に狩った時にはショーダウン一切使ってなかったですしね。

ショーダウンを使った狩りはスピード感に欠けるように見えますが(実際狩り速度は若干下がりますけど)、要は量より質

経験値11kの骨を10匹狩るよりも、経験値15kの骨9体狩る方が良いということです。長時間狩れば狩るほどその差は大きくなります。

ドロップ率1・4倍の恩恵もありますが、狩る量自体が若干減ってしまうため、こっちは普通に狩るのとプラマイ0ですかね。



あ、もちろんSEも良いスキルですよ。MAX近くだと、サベジ6発中大体1発はクリティカル出ますからね。
ただ、僕は斬りなのでショーダウンの良さだけを書いたまでです(笑)

SEの良さはきっとが書いてくれると思います^~^b

さようなら僕の日曜日 
2007/10/29 【Mon】 09:59
CATEGORY【メイプル】
昨日の1日の流れ


AM8:30 朝本体やる約束してたのでめいぽにIN。
    既に友達が門確保してくれていたのでブログを更新する。

AM11:00 本体戦をする。

PM12:30 本体後知り合いと出会い、色々雑談。

PM1:00 昼ご飯を食べる。

PM1:30 少しだけ昼寝しようと4時くらいにアラームをセットして寝る。

AM1:05 目が覚める。


あ、あれ・・・?



AM1:00・・・?












日付が変わってるwwwwwwwwwwww

昼寝ってレベルじゃねーぞ!!!

はい・・・12時間寝てたみたいです・・・orz 

ちなみに前日はちゃんと6時間くらい寝てます^^


そしてその後すぐバイトだったので、ろくに準備もせずに家を出て今家に着きました。


もうほんと、目が覚めたとき物凄く損した気分でしたよ;;

せっかくの日曜日がああああああ

おまけに寝違えたらしく、左肩から首のあたりが痛いし、寝すぎて逆に体だるいし。




睡眠時間は計画的に☆ミ


初ガマ戦 
2007/10/28 【Sun】 09:40
CATEGORY【メイプル】
友達に誘われて初めての殿ガマ戦行ってきました!


殿



戦闘中はずっとこんな感じ。殿の姿が見えません(笑)

たま~に殿も反撃してきますが、基本ずっとKBしてるので大して気になりませんでした。



そんな感じで殿は30分かからず撃破~

殿撃破




続いてガマ戦ですが、殿の方はHP装備無しでも耐えられるんですが、ガマの方は流石にHP装備が必要で 鎧上下 マント 手袋 をHP装備に変えてから挑みました。

HBありで7464で何とか全ての攻撃耐えることができました。

たまに残りHP2桁とかなるのは少し心臓に悪いですけど\(^o^)/



そしてガマも30分弱で終了~

ガマ撃破



今回は2ptでしたが、自分以外はかなりレベル高い方が多かったのであっという間でしたねー。その後のクジでは肘掛をゲットうひょー。



ガマ戦はレベル補正がかかる&HP装備なので、火力的にはあまり戦力になれなかったかもしれないけど、墓が出たときなどに煙幕で少しは手助けできたのではないかな、と思います。

後HP100程度上がれば攻撃軍手でガマ耐えられるので、結婚指輪のHP+60がものすごく欲しくなってきたり。どなたか結婚しませんか

もう少しSSガマの攻撃のSS撮っておきたかったんですが、前の記事でも書いたように相変わらずラグが酷いので・・・あんまり余裕無かったですorz



最後に、参加した方々お疲れ様&誘って下さった柴田さんありがとうございました。

次回(?)がもしあればその時はガマについてもう少し詳しく書ければ、と思います。

あわわ 
2007/10/25 【Thu】 19:14
CATEGORY【メイプル】
昨日の記事書いた直後にこんなものを発見\(^o^)/


2touryuu



散歩道でも二刀流という言葉がはっきり書かれていたので実装は確実っぽいですねー。

これらの新盾を使えば今使ってる盾超えるのは簡単なんだろうけど、供給源がガシャのみとかだったら相場もそれなりの値段になってくるだろうから色々面倒くさそう。

まぁ焦って盾売った後に新盾全然出回らNEEEEEとかなると困るので、実装されるまでは様子見かな。


SEとの相性 
2007/10/24 【Wed】 18:42
CATEGORY【メイプル】
今回はリプレのクエスト処理してきましたー。


ripurekue




報酬はしょぼい事この上無かったです



後リプレ方面のクエはブラッドハーピーの羽を500個集めるのとか呪いの粉666個集めるのとかあるっぽいですけど、流石にこれは時間がかかりそう。まぁボチボチやっていこうかな。

クエストコンプリートの道はかなり厳しい道のりになりそうです\(^o^)/







クエスト以外の最近の活動はやっぱり1pt本体ですかねー。

というかこっちのがメインになりつつあります^~^;;

1ptならそこそこ経験値も入ってくるし、ドロップが良ければ結構な収入も見込めますからね。

そして何より、狩りと違ってやってておもしろい!

まぁ・・・それらと引き換えに門の待ち時間という、犠牲にしなければならないものも当然あるんですけどね。

さらに現在一つのチャンネルでしかできないジャクムではトラブルも付き物ですし、毎回全てがうまくいく訳ではありませんが、そこら辺はプレイヤー同士で上手く配慮し合って進行していきたいですね。

こういうプレイヤー同士のコミュニケーションのやり取りもオンライゲームの醍醐味なのかな、と今更になって実感してます。

それだけに、撃破時間を見誤って後に控えているPTに迷惑を掛けてしまった時などは非常に申し訳なく思います。

大抵の人は予定の時間通りに始めたいと思ってるはずですしね。

今後は撤退のタイミングや、それを見極める判断力も身につけていきたいです。










で、ジャクムやってて思うんですが・・・

最近ジャクム中のラグがかなり酷いです。

大体10分に1回くらいの周期でラグがくる感じです。

ラグったら←キー押して回復連打で何とか死ぬことはないですが、暗殺の直後にラグるとそのまま本体に飛び込んでいってしまって危険なんですよね・・・。

それに加えて、最近chを高速で変えたりトレードから出入りしてると、鯖落ちしてしばらくログインできなくなったりもします。

この間のパッチからだと思うのですが、今度は一体何が影響しているのやら。







ここからようやくタイトルについて。

ちょっと前の記事で暗殺のレベルが上がればサベジよりも強くなると書きましたが・・・どうやらそうとは言い切れないようです。

PTの弓のSEが20程度あるならばサベジの方が与えるダメージ量が多い気がします。

暗殺を3回当てる間にサベジは12回当てられるので、それだけSEの恩恵を受けやすいというのが大きいのでしょうね。





暗殺もいいけど、やっぱり斬りの4次では二刀流実装して欲しかったな。

そして弓のように斬りにもダガーエキスパートとか下さい(´;ェ;`)ウゥ・・・

趣向を変えて 
2007/10/23 【Tue】 02:24
CATEGORY【メイプル】
たまにはクエストでもやってみようかなーて気になったので、マガティアとついでにアリアントのクエストやってきました。


以下その様子のSS貼り付け~


WS000222.jpg


ここはかなりの良狩場な予感


WS000232.jpg




fooo




WS000237.jpg




yukidaruma




makkura


怖かったんです



angou


これは新しい


yami




WS000241.jpg




ちょっと長かったけど久しぶりのクエストということもあり、結構楽しめました。

マガティア・アリアント以外のクエストもかなり放置気味なので、そろそろ一気に片付けてみようかな。

ただ、マガティアのクエは他の大陸まで何度も行かないといけないのがちょっと面倒でしたね。マガティアまで飛べる消費アイテムがあるんですが、アリアントからじゃないと使えないという・・・。

でもクエストの続きが気になって、結局は狩りもそっちのけでクエこなしてましたけどね(笑)

クエ全部終わらせないとクエ品が邪魔で狩りができないというのもありますが

ちなみにマガティアのクエの最後はプレイヤーの選択式になってたりします。終わってからそれに気付いた僕は負け組み\(^o^)/

たまには狩りだけじゃなく、こういう楽しみ方もいいなぁと思いましたとさ。



[ -続きを開く- ]
再会 そして特攻 
2007/10/20 【Sat】 19:11
CATEGORY【メイプル】
急に冷え込んできましたね、こんにちは。

個人的にはこの時期~正月あたりまでが一番好きだったりします。
それにしても今年の夏は長かった・・・。これも温暖化とかの影響なんでしょうかね。

それでは本題へ。



まずはいつもの本体で気付いたこと。



WS000213.jpg



この位置から暗殺使うと左下から2番目の腕に当たるんですねー。


まだまだ使い慣れない感が大きい暗殺ですが、どんどん使っていって早く上手に使えるようになりたいです。



そしてここからが真の本題。


昨日の夜放置から戻ってくると





asikasan




行方不明になってたあすかさんが\(^o^)/wwwwwwww

いなかった期間は3ヶ月らしいですけど、普段いるのが当たり前な人だっただけに1年ぶりくらいに再会したような感じでした(笑)


まぁ何にせよ あすかさんおかえり!!








そしてその後の流れで1pt+2人でBG特攻うひょー




tokkou




事件はA撃破3分前に起きた。



彼は後に言う。「煙幕の範囲内だと思った。行けると思った。反省はしてない」











KY









空気読めなくてごめんなさいwwwwwww



ビショさん落ちててリザ復活も出来ず・・・orz

せっかく久しぶりにあすかさんとのボス戦だったのに煙幕に裏切られました(´;ェ;`)ウゥ・・・


結局最後はあすかさん一人で大親分倒したそうで\(^o^)/ケッカオーライ




これはかれーも復帰だろ・・・・

Lv170ステータス晒し 
2007/10/18 【Thu】 17:53
CATEGORY【装備・ステータス】
タイトルの通りレベルが170になったのでステータス晒しでも。

170






170すてーたす


下が素攻撃力で、上がMH&力水込みです。

一応170までに攻撃力6kを目標としてたのですが一歩及ばず。

残りどこまで強くなれるかは短剣次第ですね。

まぁ焦らずのんびりと頑張ろうかと思います。




ついでにスキルの方も晒しー

170スキル



これら+インテンションが1です。

韓国ではホンテが撃破されているようなので、日本でも後2ヶ月かそこらでホンテ撃破できるようになると考えると、そろそろインテの分のSPも確保しておくべきなんですかね。

暗殺も当然30にしたいのでSPが足りなさすぎる・・・。

最近フェイクも欲しくなってきましたしねぇ。

4次実装直後のSPを持て余してた時期が恋しいです(笑)

アンブッシュ5が憎たらしくてしょうがない^~^;;

一枚500pくらいなら頑張って振り替えしようかな、と思いショップを見てみるも・・・1枚1500pって・・・。















完全に足元見られてた




流石ネクソン、こういうところは鋭すぎる。




そういえば


かんすと



暗殺も19まで上がり、ようやくカンストダメ拝めました。

次の目標は即解除で30kかな!







~勝手にリンク追加~

紅い空が堕ちるその日まで

毎日更新する彼を応援してあげて下さい^^

☆(ゝω・) 
2007/10/17 【Wed】 17:18
CATEGORY【メイプル】
一部の友達内でこの顔が流行ってます、こんにちは☆(ゝω・)



本題ー


最近狩りするときは大抵ここにいます。


WS000186.jpg




ベノムが効かないのが残念ですが、沸きも中々なので爽快に狩れます。


ドロップも初日から好調で


トカゲスキル




初日からスキルが2つも出ました^-^

鮫のSEといい、最近はスキルドロップ率が好調です。

僕がドロップした直後、SEの相場は予想通り暴落した訳ですが


ザクの期限内は ドロップ>経験値 で行こうと思うので、サンダーロッド量産するまではトカゲに篭るつもりです。




そして最近の楽しみはやはり1pt本体ですね。

6人分人数がそろえば即やってます(笑)

おまけに現在の1pt成績は6戦やって兜5個という^~^

1ptでも大抵50分程度で終わるので、本体戦は時間的にも長すぎず、短すぎないボスとして楽しめるようになりましたね。

未だに立て篭もる人がいるのは問題なのでしょうが・・・。

















そして昨日釣り放置から戻ってきてみると・・・




[ -続きを開く- ]
今度は狩り動画 
2007/10/13 【Sat】 08:28
CATEGORY【動画】


[ -続きを開く- ]
うp 
2007/10/12 【Fri】 15:28
CATEGORY【動画】


[ -続きを開く- ]
おしゃれだね 
2007/10/11 【Thu】 17:48
CATEGORY【メイプル】
最近流行の口説き文句らしいです、こんにちは。

この一言で女の子の好感度アップ間違いなし☆




本題

最近地味に短剣強化してたりします。

30%2連、3連はそこそこできるんですけど、4連以上は中々できないですね。


30%3連→闇→30%3連なんてした時にはもうね・・・。


3連の間の闇がせめて「変化なし」だったならば30%6連品ができていただろうに・・・。


まぁ強化なんてそんなもんさと開き直ってペタペタしてると




WS000171.jpg



残り2枚宿れば目標の攻撃120が!!

もちろん30%いきましたよ

[ -続きを開く- ]
ボジティブに 
2007/10/08 【Mon】 13:07
CATEGORY【メイプル】
前の記事に関してコメント下さった方々ありがとうございました。

一つ一つしっかり読ませてもらって、色々考えさせられながら返信させて頂きました。


それにしても・・・過去の記事を見返してみても、最近少し愚痴が多かったですね。

今後はもうちょっと見てもらってる方に楽しんでもらえるような、そして同時に自分も書きながら楽しいブログを書いていけるように努力していきたいと思います。


まぁ実際あの記事書いた次の日は「やっぱめいぽおもしれーw」になってたわけですが\(^o^)/



というのはここ数日、友達とそのまた友達辺りで1ptジャクムなんてやってるのですが、2ptや3ptと違い1ptだと何となく緊張感があって楽しいです。

2日で2回やって、2回とも兜ドロップというおまけつき^~^

そしてその2回ともにドラマがありました。





まず1日目の方は、約束の時間にビショとDが現れず、開始時間が遅れたため弓がバイトのため落ち。

急遽友達にヘルプの声を掛けたところ、Dの友が投げビショを連れて手伝いに来て下さって何とか撃破。





2日目は先日とほぼ同じメンツだったのですが、始める数分前になって

「あれ、誰もビショ誘ってないの?wwwwwwwwwwww」

な展開に。

もう中止か、ビショ無しで突っ込むかという話になってたので、思い切って門待ちしてるビショさんを誘うことに。

そしたら何とOKとのこと。

戦闘中にこのビショさんの待っている時間に誰か待たれるのが心配でしたが、それも無事無く撃破できて良かった。








やっぱりオンラインゲームはボス戦あってこそのものだなぁと痛感。

今後も積極的に声かけて1ptジャクムできれば、と思います。







そして気持ちが前を向けば色々良いことが起こるのか・・・













WS000159.jpg





初めての大物スキルドロップ!!!



今までスキルに金かけてきた分、少しくらいスキルで儲けちゃっても罰当たりませんよね;;;;




[ -続きを開く- ]
神ぱっち 
2007/10/05 【Fri】 12:15
CATEGORY【メイプル】
16時終了予定が22時に終了するあたり流石ネクソンってとこですか、こんにちは。

なんで余裕をもって時間を見積もることができないんでしょうかねー。

何年もやってるなら流石に必要な時間くらい分かって来てもいいと思うんですが・・・。

これが毎回許されてるってのが驚きですが、そのことは置いておいて本題へ。





昨日は深夜にバイトがあったため夜7時くらいに寝なければならなかったので、結局INできませんでした。

なので公式見た感想でも。





今回のぱっちの目玉は「結婚システム」ですかね。まぁどうでもいいです、はい。


あとは今さっきINして見つけたこれとか。


WS000147.jpg




うはwwwwwwwザクザクドロップ2倍とかwwwwwww
おkwwwwwこれは買うしかないwwwwwwwww
テンション上がってきたーwwwwwwwwww
ネクソンGJ!GJ!!!!!













これでおk?


他には釣りで属性杖やら暴風20なんかが釣れるとか(笑)






もうさ・・・毎回毎回ブログでこんなの書くの嫌なんだけど、金儲け走ってるのが見え見えで嫌気が差します正直。


もちろん、企業として利益を追求しないといけないってのは分かってますよ。


でも今のネクソンが力をいれているのは新規プレイヤーを獲得するためのことだけ。高レベプレイヤーは完全放置。


つまりある程度レベルが上がっているプレイヤーはすることが無い訳で・・・。


マップは色々追加されても雑魚モンスターばっかですしね。


さらにモンスター襲来イベントとかもかなり頻度が減りましたし、公式ランキングも全くの放置。


挙句の果てはホンテを不正行為で撃破するような連中が1ヶ月も野放しにされ、本来今出回るはずの無いスキルで大儲けする始末。


まさに、正直者が馬鹿をみる状態。


不正にホンテが倒されてる間にも、ネクソン側にはたくさんのメールが送られていたはずです。なのに処置が1ヶ月もかかったのはどう考えてもおかしい。プレイヤーの意見を尊重する姿勢が全くうかがえない。


プレイヤーの声を広く聞きそれを受け止めてくれる会社ならば、最初の1週間程度で動いてくれたと思うのですがね。


CMだのアニメだの作ってる余裕があるのなら、ハッキングされないようにプログラムを強化するなど、他にするべきことがあるんじゃないんでしょうか。





ゲーム自体は素晴らしいと思いますよ、メイプルストーリー。


でも、どうもそれがどんどん台無しになっていく気がしてならない。


長くメイプルやってる人は大抵


「昔はよかった、楽しかった」


って言うんですよね。


昔ってのは多分、武器庫実装前後あたりでしょうか。今から2年くらい前までのことだと思います。


それまではジャクムを除けば大した揉め事も無く平和だったんですよね。


僕は過去のジャクムを知らない人間なので(PCスペック足らずで中へ入れなかったため)はっきりそうだとは言えませんけどね・・・。


ジャクムの初期は祭壇への入場回数制限が無かったために荒れてたらしいんですが、回数制限されてからは収まったのでそれは別にいいんです。



本当に主張したいことは今までのメイプルでの争いの種となっているのが大抵日本オリジナルマップだということ。



姉御の横に始まり、武器庫での荒らし又は独占問題、そして姫マップでのいざこざ。


つまり日本オリジナルマップが導入されてからということです。


今がこんなだから、「昔は楽しかった」と口にする人が多いんでしょうね。


・・・


何かだんだん自分が何を言いたいのか分からなくなってきたのでこの辺で止めときます。 


でも今のメイプルが間違った方向に進んでいる・・・という訳では無いんですけど、万人が楽しめるゲームでは無くなっているのは確かだと思ってます。






以上が僕の、今のメイプルに対する率直な意見です。


久々に長文書いたので、誤字脱字あっても見逃してやって下さい(笑)


できれば、是非この記事を見られた方の意見も聞いてみたいです。


非公開でも匿名でも何でもいいので。


今のメイプルに満足している、不満であるは関係なしに、色んな意見が聞きたいです。



今の調子だと、今使ってるサクチケ切れても買うの見送りかな・・・。

補足 
2007/10/04 【Thu】 16:40
CATEGORY【メイプル】
昨日の記事に大事な部分が抜けてたので補足。


要は



ゲームなんだから引退とかそういう線引きをしないで、空いた時間に自分が楽しめる範囲で遊べばいいんじゃないのかな



ってことです。





















ちなみにパッチ延長は想定の範囲内^^

べ、別に暇だから更新したんじゃないんだからねっ!



終焉の時 
2007/10/03 【Wed】 20:55
CATEGORY【メイプル】
学校始まってからようやく落ち着いてきました、こんにちは。

後期はちょっとやる気だして勉強もがんばらなければ><






本題


最近色んなブログを見てみると、メイプルを引退して行く人を前よりも多く見かける気がします。

引退していなくても、めいぽ離れして更新頻度が下がってるブログも多いですよね。


オンラインゲームの「終わるタイミング」って色々あると思います。







サービスが終了した時


レベルが最大限に達した時


別のゲームに移住する時


仕事や学業が忙しくなりゲームをする余裕が無くなった時


IDを他人に抜かれてしまった時


仲の良かった友達がほとんどいなくなってしまった時


オンラインゲームにはまり込んでしまったことにより乱れてしまった生活習慣を改めようと思った時


単純に「飽きた」時  


等等・・・










で、僕はというと


多分「引退表明」もせず、自分で終わりの線引きをすることも無いかと思います。


もちろんキャラデリもしませんし、INしなくともサービス停止までキャラは残しておくと思います。



斬りという育成困難な職をここまで育てたという苦労もありますし、例えオンライ上と言えど、キャラの中にはたくさんの人との思い出ってものが詰まってますから。



それにいざキャラデリして、半年後とかにふとINしたいなーと思ったりしたとき後悔しそうですし。



僕もそうですが、人間って結構一時の感情に左右されやすいですからね。








なんでこんな話するかっていうと、「引退」って言葉の重さをもっと知って欲しかったからです。




「引退します」って言った人に限って、数ヵ月後には復帰してたりするんですよね。




だから、「引退」って言葉は本当に意志の強い人しか使うべきではないと思います。




安易に使って良い言葉じゃないんです。




そういう訳で僕は引退宣言はしません。




このゲームの終焉を見届けたい気もしますしね。



>